au おせっかい部

MENU

活動レポート活動レポート

タブレット合奏会に、おせっかい!

2月28日、京都で、タブレットで合奏を楽しむ皆さんに、おせっかいをしました。

今回は、auおせっかい部、初めての出張おせっかいです。
何やら、京都でタブレットを使って合奏をしている方々がいらっしゃると聞きつけ、
ナツコ部長とヒロミ部員の二人が、「タブレットで合奏 発表会&交流会」に行ってきました。

出先で便利だった「自撮りスティック」

京都までの道中では、コトあるごとに写真を撮る二人。
互いの写真を撮り合うだけでなく、二人で写る記念写真も欠かせないけれど、通りすがりの人にカメラマンをお願いするのも気が引けるのが乙女心(だそう)。
そんな時に重宝したのが「自撮りスティック」です。カメラマンがいなくても、こんな写真が撮れました。


京都駅で自撮りスティックを駆使した記念写真

100名を超える大イベント

いざ、会場に到着すると、大勢の参加者で大賑わい。
全国各地からタブレットで合奏を楽しむバンドメンバーが集結した大イベントです。


出張も初めてだけど、こんな大人数も初めての経験です。

タブレットで合奏とは?

「タブレットで合奏 発表会&交流会」では、10チームがiPadを使って楽器アプリで演奏をしていました。


伴奏のピアノや旋律のフルート、和音を奏でるバイオリンなど、担当分けをすれば立派なオーケストラの出来上がり。

思わず歌いたくなるような(歌ってましたbyナツコ部長)「大阪ラプソディー」や、バイオリン奏者と演奏する「ふるさと」など、タブレットで奏でる本格的な生演奏の数々に、すっかり魅了されました。

楽器以外にもある、こんな使い方

合奏でiPadを使っている皆さんに、新たな楽しみをお伝えできればと思い、機能やアプリ、そして関連グッズまで、様々なジャンルのおすすめiPad活用術をご紹介しました。

今回のイチ押し活用術今回のイチ押し活用術

“弾いて”楽曲検索

アプリから鍵盤を弾いたら、メロディの一致する楽曲一覧がズラリ。 そのまま楽譜も購入できるんです。
■楽曲検索アプリ「弾いちゃお検索」
 対応OS:[ iOS ]

“歌って”楽曲検索

あの曲なんだっけ?なんて時は、歌って解決。 鼻歌やラジオで流れている曲をマイクに向ければ、曲名を教えてくれます。
■楽曲検索アプリ「Sound Hound」
 対応OS:[ Android / iOS ]

記念写真を撮影

皆で集まったら、記念撮影は欠かせないですよね。 カメラマンがいない時には、「自撮りスティック」で皆をカメラに収められます。 また「Bluetoothリモコンシャッター」を使えば、スマホを触らずにシャッターを押せるので手振れも軽減できますね。

写真を一斉送信

iPhone/iPadで撮影した写真を皆のiPhone/iPadへ送るなら「Air Drop」を使いましょう。 送り先のアドレスや電話番号も不要で、一斉に送信できます。

写真をプリントアウト

スマホがインスタントカメラに変身。印刷した写真は、記念の1枚に。イベントのプログラム表と一緒に保管するのも良いですね。
■スマートフォン連動プリンター 「Pocket Photo」

練習の息抜きに

眠気も吹き飛ばす脳トレゲームで頭のエクササイズ。 繰り返し楽しんでいるうちに、新曲が思いつくかも!?
■ゲームアプリ「脳トレ」
 対応OS:[ Android / iOS ]


iPhoneで撮影した写真をiPadへAir Dropを使って送信

 


終了後に、自撮りスティックとBluetoothシャッターをご体験いただきました

 

元気の秘訣はタブレットにあり!?

合奏やダンスなど盛り沢山でしたが、イベントは最後まで大盛り上がり。
もしかしたら、タブレットが元気の秘訣かもしれませんね。

 


元気をもらって張り切るヒロミ部員

ご協力:NPO社団法人 花パソ 
WEBサイトはこちら
 

 

フミユキ