au おせっかい部

MENU

活動レポート活動レポート

カラオケに、おせっかい!

4月某日、豊島園で、カラオケを楽しむ皆さんに、おせっかいをしました。

歌の上手な人が集まるという練馬区の有名カラオケ店
「カラオケ&ライブ 歌の教室 ステージアップ」にお邪魔しました。

オーナーの橘さんは、プロの歌手だったそうで、現役引退後は多くの歌手を育ててきたという敏腕ボイストレーナーなんです。(たしかに、ものすごいオーラを感じました!)
とーーーっても気さくなお人柄で、ナツコ部長もこうして記念写真をパシャリ。


自撮り写真にも応じてくださる優しいオーナー

auおせっかい部、ステージアップ!

この日は、オーナーの呼びかけで、常連さんが集まってくださいました。
早速、カラオケに役立つスマホの使い方として、部員3人それぞれで、おすすめのアプリをご紹介しました。

ナツコ部長からは「音声検索」と「YouTube」
スマートフォンを初めて触ったという方も、音声ならバッチリ!検索出来ました。


「音声検索」では、歌手の名前から最新情報を確認したり、日常使いに便利な"天気"や"乗換案内"の検索もご紹介。

私、ヒロミからは「音声レコーダー」
自信は無いのですが、試しに私の歌声を録音してみます。
"カエルのうた"を歌ったら、ありがたいことに、皆さん一緒に歌ってくださいました!


人前で歌う日が来るなんて、思ってもいませんでした。

ヒロユキ部員からは「Sound Hound」
"鼻歌から曲名が検索できる"ということで、順番に鼻歌を歌って試していただきました。
「歌うだけで曲名が分かるなんて便利!」というお声があがる一方、「あれ?歌ってみたけど曲名が出てこない?」という方も。検索できる楽曲データに、「演歌」の登録は少ないのかしら・・・?


スマホに向かって熱唱するヒロユキ部員

 

今回のイチ押し活用術今回のイチ押し活用術

最新情報はネットから

好きなアーティストの最新情報はWebで。「音声検索」を使えば、歌手名を読み上げるだけで検索結果が表示されます。
■Google検索
 対応OS:[ Android / iOS ]

自宅で振付の練習

歌手名や曲名からお気に入りの動画をみつけましょう。これで歌も踊りもマスターできるかも♪
■YouTube
 対応OS:[ Android / iOS ]

歌声を聴く

上手に歌えているかな? イヤホンをつけてこっそり聴くも良し。スピーカーを繋げて皆で聴くも良し。自分の歌声を録音して聞いてみましょう。
■音声レコーダー
 対応OS:[ Android / iOS ]

曲名なんだっけ?

サビのメロディーは分かるけど、曲名がどうしても思い出せないときには、鼻歌で検索!鼻歌以外でもメロディーを聴き取って検索できるから、ラジオで流れている曲を知りたいときにも役立ちます。
■Sound Hound
 対応OS:[ Android / iOS ]


実際に体験してもらうまで"おせっかい"は続く

さあ、皆さんご一緒に!

"おせっかい"の後は、皆でカラオケを楽しみました。曲が流れたら、一斉に手拍子。部屋中に拍手と歓声が響き渡ります。会場が一体となって盛り上がり、私たちのテンションもMAXです!


素晴らしい歌声を披露してくださった常連さん


無邪気に楽しむナツコ部長とヒロユキ部員

まるでコンサート会場のような麗しい歌声と温かい歓声で、幸せな気持ちになりました。
auおせっかい部も、皆さんの歌声のように、心に響き渡る"おせっかい"を目指します!

ご協力:カラオケ&ライブ 歌の教室 ステージアップ 


◆活動の様子がTV番組になりました。J:COMチャンネル「auおせっかい部が行く!」
 特設ページはこちら

 

 

 

ヒロミ