au おせっかい部

MENU

活動レポート活動レポート

スタジオレッスンに、おせっかい!

6月17日、スポーツクラブで、アクティブな日々を送る皆さんに、おせっかいをしました。

お邪魔したのは、神奈川県横浜市のセントラルウェルネスクラブトレッサ(大倉山)
今回は、auショップ白楽の望月店長と佐川副店長もオレンジのポロシャツを着て"おせっかい"に初挑戦。

小旅行に役立つスマホ活用術

アクティブな皆さんは、日頃スポーツクラブで運動をするだけでなく、お出かけもよくされるのだそう。そんな皆さんに、auおせっかい部から小旅行に役立つスマホ活用術をご紹介しました。

スマートフォンを持っている方も初めての方も、まずは全員で音声検索を体験していただきました。最初はスマホに話しかけることに抵抗があっても、すぐに慣れます。


明日のお出かけ先の天気や行き方を調べるなど、思い思いに検索を楽しむ様子。

店長はスクショマスター

「検索結果を画像保存しておくと、後で見返すときにまた検索しなくて済みますよ。」
と、スクリーンショット(略してスクショ)の紹介をしながら親身に操作をサポートするauショップ白楽の望月店長。スクショ操作も片手でパシャリとお手のもの、強力な助っ人です。


初めてのスマホ操作でも積極的な皆さん。スクショも2~3枚撮ればタイミングもバッチリ。

 

今回のイチ押し活用術今回のイチ押し活用術

声でWeb検索

明日の天気も、お出かけ先のグルメスポットも、目的地までの行き方も、スマホに話しかけて検索!
動画で詳しく確認
■検索アプリ「Google」
 対応OS:[ Android / iOS ]

スマホ画面を画像保存

Androidは「音量↓+電源」、iPhoneは「ホーム+電源」、それぞれのボタンを同時に長押しして画面をパシャリ。略して「スクショ」ともいう。
動画で詳しく確認
■スクリーンショット
 対応OS:[ Android / iOS ]

道案内

音声検索した目的地までの行き方を、地図で確認。駅の出口や曲がり角など細かい情報を確認できる。
動画で詳しく確認
■地図アプリ「Googleマップ」
 対応OS:[ Android / iOS ]

あっという間のおせっかいタイム!

嬉しいことに、時間が足りなくなるほど沢山の質問をいただき、完全燃焼!
スポーツだけでなく、スマホの操作もアクティブだった皆さんに感謝しながら、この日の活動を終えました。


活動を終え、清々しい表情のメンバー。

 

ご協力:セントラルウェルネスクラブトレッサ(大倉山)
WEBサイトはこちら

 

 

 

ヒロミ