au おせっかい部

MENU

活動レポート活動レポート

男の料理に、おせっかい!

6月某日、千葉で、料理の腕を磨く皆さんに、おせっかいをしました。

私、ユースケ部員は「料理男子」を目指すべく、調理に参加させていただきました!
お恥ずかしながら、料理経験はほとんど無く「カルボナーラを作ろうとして、炒り卵が出来たことがある」というレベルです。

(大丈夫か、ジブン・・・)

立ちはだかる「タマネギ」の壁

まずは、材料の下処理から始めます。
皆さんのお役に立てるよう、積極的に包丁を手に取り挑戦した「タマネギのみじん切り」。
ここだけの話、初めての経験です。
ナツコ部長が隣で心配そうに見守る中、タマネギの根っこをザクッと切ったその瞬間、
隣から「あー・・・」と悲しそうなため息が聞こえました。

その後、マンツーマンの指導を受けたことは言うまでもありません。


涙が出るのはタマネギのせいでしょうか。

スマホでキッチンタイマー

そんな私を尻目に、春雨を茹でるタイミングで颯爽と登場したヒロミ部員。
普段は「感覚で茹でる」という男らしい計測をされている方に、タイマーでスマートなおせっかい。


「何個も同時に設定できるのは便利だね~」と、マルチタイマーに感心のお客様。

一方、私ユースケ部員は、蒸し器の使い方に苦戦していました。


料理男子への道のりは遠い。

 

今回のイチ押し活用術今回のイチ押し活用術

1台で複数のタイマー

焼いて、茹でて、煮込んで。複数のタイマーを1つの画面で管理!
動画で詳しく確認
■タイマーアプリ「マルチタイマー」
 対応OS:[ Android ]

お手本を見て学ぶ

包丁の扱い方からプロ直伝のコツまで、調理方法を動画で確認! これでタマネギのみじん切りもばっちり♪
動画で詳しく確認
■レシピアプリ「料理サプリ」
 対応OS:[ Android / iOS ]

栄養管理に

気付かぬうちに栄養バランスが偏っているかも! 食べた項目にチェックをつけるだけのカンタン栄養管理を始めてみては?
■ヘルスケアアプリ「簡単!栄養チェッカー」
 対応OS:[ Android ]


先生や皆さんの力を借りながら、なんとか完成!感謝感激!

 

スマホを得たユースケ

今日は教えてもらってばかりでしたが、そのまま帰るわけにはいきません!
料理が無事に完成し、スマホを得た私は、ここぞとばかりに活用術をご紹介しました。

 


料理サプリの調理動画に興味津々な皆さんと、「ここが見せ所!」と名誉挽回を図るユースケ部員。

料理教室で習った基本の切り方を動画で復習するのもいいですね。
次は、完璧なみじん切りができるように頑張ります!


みんなで協力して作った料理は格別に美味しかったです。

 

ご協力:千葉市桜木公民館 男の料理教室
WEBサイトはこちら

 



◆活動の様子がTV番組になりました。J:COMチャンネル「auおせっかい部が行く!」
 特設ページはこちら

 

 

 

ユースケ