au おせっかい部

MENU

活動レポート活動レポート

ミーティングに、おせっかい!

6月26日、石川県七尾市で、従業員ミーティングへ参加する皆さんに、おせっかいをしました。

auおせっかい部が、初めての北陸へ。
延伸開業したばかりで話題の北陸新幹線に乗って向かったのは、ダスキン和倉支店。
1日3回、合計60名の従業員の皆さんに、スマホの楽しさをお伝えしました!

ベーシックな使い方

今回、お試し用スマホとして用意したのは、部員の中でも"操作しやすい"と人気の「BASIO(ベイシオ)」。
スマートフォンの操作をもっと学びたいという従業員の皆さんに、まずは、"ボタンの押し方"や"タッチ操作"などスマホの基本操作から説明しました。


「画面が暗くなったらどうする?」など1つ1つ確かめながら操作を進めています。

簡単操作で高性能なスマホカメラ

基本操作から写真撮影まで、すぐにマスターした皆さん。
せっかくなので、撮影モードを自動で判別してくれる「BASIO(ベイシオ)」のカメラをもっと楽しんでもらうべく、明かりを消した暗い部屋の中で、お花を撮影していただきました。


鮮やかなお花の色が写し出され、「わぁ~」と歓声が上がりました。

操作に慣れたら、アプリを体験

基本のタッチ操作に慣れてきたところで、ネット検索や地図、そして動画などのアプリを体験していただきました。
検索するときの文字入力は「音声」ですぐに入力できるので、思い思いの色々な検索ワードで試しながら徐々に盛り上がってきた皆さん。


経路検索もあっという間。このように地図と乗換案内が表示されます。

さらに、コミュニケーションアプリを使って、全員でメッセージを送り合うと、会場は一体感に包まれました。


この日お誕生日だった方へメッセージを送りサプライズをする方も。

今回のイチ押し活用術今回のイチ押し活用術

初めてでも
簡単に文字入力

天気も動画も乗換も、スマホに話しかけて検索を。 声で文字を入力できるから、初めての操作でも大丈夫!
動画で詳しく確認
■検索アプリ「Google」
 対応OS:[ Android / iOS ]

気軽にメッセージを送る

毎月のミーティングで会うメンバーとコミュニケーションを深めるならこちら。 お花の写真と一緒に「誕生日おめでとう」のメッセージを添えて。
■コミュニケーションアプリ「LINE」
 対応OS:[ Android / iOS ]

スマホって、楽しい! 便利!

恐る恐るタッチ操作をしていた頃が懐かしく感じるほど、すっかりスマホを使いこなしていた皆さん。
「使ってみると案外、楽しい!」「私には無理だと思っていたけど、楽しかった♪」「これは仕事にも役立ちそう」と、明るい笑顔を見せてくださいました。

"スマホの楽しさを伝える"という私たちのミッションは、無事に達成できたようで一安心。「BASIO(ベイシオ)」が気になった方にはお近くのauショップもご案内しました!

活動を終え、達成感に満ち溢れたauおせっかい部は、その日、和倉温泉に入りたい気持ちをぐっと堪えながら、帰京したのでした。


皆さんの笑顔が最高のお土産です。

 

ご協力:株式会社ダスキンサーヴ東海北陸 和倉支店

 

 

 

ヒロミ