au おせっかい部

MENU

活動レポート活動レポート

健康づくりに、おせっかい!

7月某日、都内で、颯爽と体を動かす皆さんに、おせっかいをしました。

 

今回は、皆さんの健康づくりに"おせっかい"をしようと、「セントラルウェルネスクラブときわ台」にお邪魔しました。一同、スマートフォンやタブレットなど装備万端で頑張ります!

 

特別に、レッスンへ参加!

"おせっかい"の前に、ヒロユキ部員とユースケ部員がスタジオレッスンに参加させていただきました。先ずは皆さんと一緒に体操をしていきます。すると、満面の笑みを浮かべていた2人の表情が段々と真顔に。激しい動きはないものの体幹を鍛える動きで、結構きつかったとか。(後で聞いた話)
見ているだけのナツコ部長と私ヒロミは、そんな大変さもつゆ知らず。


「結構キツイ・・・」と腕がプルプル震えている2人(右)

 

日々のレッスンに取り入れたいスマホの使い方

皆さんの息が上がったところで、スマホで心拍数を測っていただきました。
「スマホで測れるの?」と驚く皆さんに、カメラに顔を映すだけで心拍数を計測できるアプリをご紹介。測った後にドキドキを落ち着かせる「リラックスモード」まで体験していただき、次のレッスンに備えて呼吸を整えました。


心拍数を計測している様子。操作はほとんど無く、アプリをタッチするだけ。

 

その他、「体だけでなく頭の体操もしてみませんか?」とヒロユキ部員の提案で、いつでも気軽に楽しめるパズルゲームなど、健康づくりに役立つスマホ活用術をご紹介しました。

 

今回のイチ押し活用術今回のイチ押し活用術

コンディションを整える

カメラに顔を映して心拍数を計測。計測後は画面に流れるアニメーションを見ながら深呼吸してドキドキを落ち着かせます。
■心拍数計測アプリ「Pace Sync」
 対応OS:[ Android / iOS ]

頭の体操もご一緒に

スマホゲームでいつでも気軽に頭の体操♪一度始めるとハマってしまうおすすめのパズルはこちら。
■ゲームアプリ「あそんでまなべる日本地図パズル」
 対応OS:[ Android / iOS ]

体も頭もリフレッシュ!

呼吸も整い、頭もスッキリした皆さんは、足早に次のレッスンへ。
これからもリフレッシュとしてスマホを活用していただけると嬉しいです。


適度な運動と適度のスマホが健康の秘訣かも?

 

ご協力:セントラルウェルネスクラブときわ台
WEBサイトはこちら

 



◆活動の様子がTV番組になりました。J:COMチャンネル「auおせっかい部が行く!」
 特設ページはこちら

 

 

ヒロミ