au おせっかい部

MENU

活動レポート活動レポート

クルージングに、おせっかい!

8月22日、東京湾で、夏を満喫する皆さんに、おせっかいをしました。

 

この日は、小型船舶で東京湾内を遊覧するということで、海でも利用可能な耐海水性能を備えたスマホ「TORQUE G02」を携えて参上しました。

 

船上で大活躍の「TORQUE(トルク)」

「水しぶきも気にせず使ってください」と伝え、皆さんにスマホ(TORQUE G02)を使っていただきました。
船から見る景色はいつもと違って視界が広く、写真撮影だけでも大忙し。
いつもなら海や潮風で気兼ねしてしまうスマホの写真撮影も、今回は自分撮りから360°のパノラマ撮影まで思う存分使えるので、ますます盛り上がります。


内側カメラで記念撮影。

 


パノラマ撮影なら大きなレインボーブリッジも1枚に。

 

船長にも嬉しいスマホ

操縦席にはなんとフミユキ部員の姿が!実は、1級小型船舶操縦士免許の持ち主でした。
フミユキ部員改め、フミユキ船長のお気に入りだというスマホの機能は、コンパス!
コンパスは操縦席だけに設置されており「操縦を交代した後にも見られて嬉しい」と船長。


スマホならいつでもコンパスを確認できますね。

さらに、「TORQUE G02」はディスプレイ全体を振動させ音を伝達する京セラ独自機能(スマートソニックレシーバー®)を搭載しているので通話が快適にできます。
エンジンや波や風の音で会話のままならない船上でも通話相手の声が聞こえるので、"近くにいるのに電話で話す"といった場面も。


後ろの席のメンバーと通話するフミユキ船長。

 

今回のイチ押し活用術今回のイチ押し活用術

ダイナミックな写真撮影

目の前に広がる景色を写真に撮るなら360°のパノラマ撮影で。空も海も1枚に。
※「TORQUE G02」標準搭載のカメラでもパノラマ撮影可能
■カメラアプリ「Googleカメラ」
 対応OS:[ Android / iOS ]

いつでも方位チェック

よし、北上だ!舵取りやアウトドアシーンに欠かせないコンパスをスマホで。
※「TORQUE G02」標準搭載のアプリを使用
■ツールアプリ「コンパス」

海から上がったら、水洗いでバッチリ

ひとしきり遊覧をしたら、そろそろ着岸です。スマホを真水で洗って、活動終了。
夏ならではの楽しく充実した"おせっかい"でした。


海水で濡れた「TORQUE G02」。使用後は真水で洗うのを忘れずに。



◆必見!TORQUE G02の洗い方◆
「え!背面カバーは○○!?」「イヤホン端子カバーまで○○していいの!?」
知ってビックリな"正しい洗い方"を、おせっかいにもご紹介しています。
正しくはこちら(au動画ガイド)

 

 

ヒロミ