au おせっかい部

MENU

活動レポート活動レポート

熱川観光に、おせっかい!

9月28日、伊豆熱川で、観光を楽しむ皆さんに、おせっかいをしました。

スマホを、もっとみなさまの旅を楽しくするのに役立ててもらいたい!
という一心で、海の幸に恵まれた癒しの温泉街「伊豆熱川」へ、ユースケ部員とキトラ部員と私ヒロミの3人で行って参りました。
(上の写真はユースケ部員が撮影したものです。さすが、おせっかい部員、うまく撮れてます。)

この日は、熱川温泉観光協会旅行情報誌「ゆこゆこ」、そして、我らKDDIの3社合同で、熱川観光をもっと楽しんでいただくための取り組みを実施しており、私たちauおせっかい部も何か役に立てないかと思い、現地へ向かいました。


スマホを使い始めたという方へ、早速、活用術をご紹介するユースケ部員。

 

旅を楽しむ企画その1「スマホ教室」

・スマホを持っているけれど、全然使っていない
・皆が楽しそうに使っているから気になっている
・操作が難しそうで買い替えようか迷っている
そんな方へ、今回の旅行中にスマホを活用していただけるよう、スマホ教室を開催!
私たちは、教室に参加している皆さんのサポート役として教室に参加しました。


写真撮影をした後に、撮った写真を確認・削除している様子。

 

旅を楽しむ企画その2「スタンプラリー」

スマホ教室で習った操作を早速活かせるスタンプラリー企画も同時開催!専用のアプリが入ったauスマホをお貸し出ししています。専用のアプリを使ってスマホのカメラで目印の写真を読み取ると、スタンプが手に入るという仕掛けです。


目印にスマホをかざしている様子。


次の目印「足湯」と「伊豆熱川駅」。お試しのつもりが、つい夢中になって集めてしまいました。

 

今回のイチ押し活用術今回のイチ押し活用術

スタンプを集める

今回のスタンプラリーに参加するなら、このアプリで。目印にスマホをかざしてスタンプをGET!
■ARアプリ「SATCH VIEWER」
 対応OS:[ Android / iOS ]

目指せバイリンガル

日本語から英語、英語から日本語へ。観光地で出会った外国の方とのコミュニケーションに。
■翻訳アプリ「Google翻訳」
 対応OS:[ Android / iOS ]


一期一会の、おせっかい!

スタンプラリーの最中に、道行く人の写真撮影を"おせっかい"にも手伝いました。
そこで出会ったのは、auのスマホを使ってくださっているという素敵なお二人!
「おせっかい活動をしていて良かったぁ!」と目頭が熱くなる瞬間です。


「別のアングルでも撮りますね」と撮影も"おせっかい"


スマホで撮影した写真を印刷してプレゼント♪(顔出しもご快諾いただけて、感謝感激です!)

 

最後に、温泉には入れませんでしたが、素敵な街と人との出会いに、心はポカポカな私たちでした。


これからも、全力でおせっかいするぞぉー!ウッキー!

 

 

 

ヒロミ