au おせっかい部

MENU

活動レポート活動レポート

街歩きに、おせっかい!

9月某日、鎌倉で、史跡巡りをする皆さんに、おせっかいをしました。

今回は、鎌倉ガイド協会主催の「古都鎌倉史跡めぐり」にお邪魔し、鎌倉を愛する皆さんと一緒に、街歩きをしました。

鎌倉というと、「鶴岡八幡宮」や「鳩サブレ」を思い浮かべてしまう私ですが、今回降り立ったのは、JR大船駅から湘南モノレールへ乗り継いだ先にある住宅地でした。初めて見る鎌倉の景色に心が躍ります。史跡めぐりも、おせっかいも、楽しみです!


それでは、行ってきまーす!(ワクワク)

 

歩く、歩く、歩く!

これから2時間かけて6か所の史跡を巡ります。とってもいい天気で、足取りの軽いスタート♪
歩いている時は、皆さんとのおしゃべりや街の景色を楽しみます。「歩きスマホ」(歩きながらスマホを操作すること)は、人にぶつかったりして危険なので、スマホはしまっておきました。


散歩の魅力について「散歩するたびに新しい鎌倉に出逢えるの」と、何回も参加されている方も。

いざ、おせっかい!

初めての鎌倉散歩は驚きと発見がたくさん。そうして散歩の魅力を体感したところで、目的地に到着しました。いよいよ、ここで、おもむろにスマホを取り出します。
まずは、欠かせない記念写真から。


スマホで写真をパシャリ。逆光での撮影もおまかせください!


上手く撮れたら、アルバムにするのがおすすめ!

 

続いて、歩数計チェック。実は、出発時にスマホを皆さんへお配りしていました。
歩数や消費カロリーを確認し合ったら、地図アプリで次の目的地への経路を確認して移動開始。立ち止まっているときは、スマホが大活躍ですね。

 

今回のイチ押し活用術今回のイチ押し活用術

歩いた記録を振り返る

歩数・消費カロリーだけでなく、歩いた道のりまで確認できる。 気に入った散歩ルートはスクリーンショットで保存しておくのがおススメ。


※本記事でご紹介した【歩数計アプリ「Run&Walk」】は2017年3月29日をもちましてサービスを終了いたしました。

あとどのくらい歩く?

現在地から次の目的地までの距離・時間が一目でわかる。 ルート候補を見ながら「今日はいつもと違う道から行ってみよう」なんてことも♪
■地図アプリ「Googleマップ」
 対応OS:[ Android / iOS ]

思い出を一冊に

散歩中に撮った写真から検索した地図や歩いた記録のスマホ画面まで、 画像データをまとめて一冊のアルバムに。
動画で詳しく確認
■フォトアルバム「TOLOT」
 対応OS:[ Android / iOS ]


歩数計を使うと、歩きたい気持ちが膨らみます。

帰るまでが、おせっかいです!

史跡めぐりも、いよいよ終盤です。最後のスポット「佛行寺」で、本日の出来事を振り返りました。古都鎌倉の歴史を復習したり、この後のお昼ごはんを食べる計画を立てたり、日陰でひとときの休憩タイム。
とても行動的な皆さんなので、このあとのお出かけにも「Googleマップ」や「Run&Walk」が活躍しそうです。


「あと15分くらいですね」と、帰り道もGoogleマップを使ってご案内しました。



ご協力:鎌倉ガイド協会
WEBサイトはこちら

 




◆活動の様子がTV番組になりました。J:COMチャンネル「auおせっかい部が行く!」
 特設ページはこちら


 

 

ヒロミ