au おせっかい部

MENU

活動レポート活動レポート

コーヒーセミナーに、おせっかい!

10月9日、都内で、コーヒー好きの皆さんに、おせっかいをしました。

今回は「UCCコーヒーアカデミー東京校」で開催されているコーヒーセミナーへ
ブチョーとユースケ部員とヒロミ部員、そして私、マレの4人でおせっかいして参りました。
私マレは、初"おせっかい"です!頑張りまっす!

まず初めは、写真撮影におせっかい!

今回お邪魔したコーヒーセミナーは、ショールームの見学とコーヒーの抽出体験の二部構成となっていて、見学パートでは、ずらりと展示された世界中のコーヒー豆や、写真に収まりきらないほど大きな焙煎機などを順番に見て回ります。

珍しいものばかりで、参加者の皆さんは写真を沢山撮っていました。


焙煎機の写真。大きい・・・

大きすぎて、後ろに下がっても、どうにも写真に収まらない焙煎機。
ここで、役立つアイテムを使って"おせっかい"しました!

スマホ用の外付けレンズ「クリップレンズ」をつけて、撮影すればこの通り!大きな焙煎機も1枚の写真に収まりました。


「クリップレンズ」を付けて撮った写真

写真加工は、私のイチ押しアプリで!

見学パートで思い思いに写真を撮ったら、続いて、コーヒー抽出体験パートへ。
ここでは、ペーパードリップの方法を学びます。なにやら、抽出にも色々な方法があるようで、先生の講義を受けてから実習という流れです。


講義中の様子。先生の生実演に、皆さん興味津々!

コーヒー好きのみなさんは、手慣れた様子で実習も順調でした。気品高くおしゃれなオーラが醸し出されています。(ス、スゴイ・・・)
私マレは、そんな皆さんに見とれながらも、体験の様子をスマホで撮影!写真だけじゃなく、動画まで、バッチリ撮りました!


今にもコーヒーの香ばしいかおりが、漂ってきそうですね!(自画自賛)

なかなかいい写真が撮れたので、ここで私のイチ押しアプリをご紹介!おしゃれアプリの代名詞「Instagram(インスタグラム)」で写真や動画をおしゃれに加工して、その出来栄えをご覧いただきました。


私のバリスタ姿も"インスタ"で加工しました!

 

今回のイチ押し活用術今回のイチ押し活用術

ワンタッチで自撮り棒に!?

カメラに収まりきらなかった焙煎機も、スマホに取り付けてシャッターを押すだけで、ステキな写真に早変わり! 大人数での集合写真撮影にも、もってこいです!
■外付けレンズ「クリップレンズ」※詳しくはコチラ

おしゃれ写真を共有しよう

優雅なコーヒータイムの写真を「Instagram」でカンタン加工。とってもおしゃれに変身! さらに動画だって、ドラマティックに仕上がります。
■写真加工&共有アプリ「Instagram」
 対応OS:[ Android / iOS ]

大人の階段を登った一日

そんなこんなで、約1時間半のセミナーと私の初"おせっかい"は、あっという間に終わりました。コーヒーセミナーでも、スマホはやっぱり役立ちますね!
 
おせっかい経験だけでなく、コーヒーの知識も深まり、なんだか少し大人になれた気がします。


美味しいコーヒーと優しい先生に出会えた素敵な一日でした!

 

ご協力:UCCコーヒーアカデミー東京校
WEBサイトはこちら

 



◆活動の様子がTV番組になりました。J:COMチャンネル「auおせっかい部が行く!」
 特設ページはこちら

 

 

マレ