au おせっかい部

MENU

活動レポート活動レポート

家庭菜園に、おせっかい!

11月9日、市民農園で、野菜を育てる皆さんに、おせっかいをしました。

今回は、国立市にある「くにたち はたけんぼ」で農業体験をしながら、農作業や家庭菜園に役立つスマホの使い方を"おせっかい"にもご紹介して参りました。

初めての農作業に挑戦!

「これから栽培するならタマネギがおすすめ!」(11月はタマネギの植付け時期シーズンだそうです)と、農園の方からおすすめを受け、私たちはタマネギの苗植えを体験させてもらうことに。
なんと、ただ植えるだけじゃなく土を耕すところから始める本格的な農業体験です。
早速、私マレが鍬(くわ)を使って、土のベットをつくってみました!


栄養たっぷりの土は、密度が濃くて鍬がなかなか入りませんでした。

先生は余裕の表情で耕しているのに、私はたたみ一畳分の範囲を耕すのに、汗だく。

野菜を育てる工程で、もっとも大事なのはこのプロセス!と先生に喝を入れられ、鍬を持つ手にも自然と力が入ります。

農作業に欠かせないアプリとは?

ふかふかの土のベットが無事に出来上がり、いよいよタマネギの苗植え作業です!
「苗を植える穴は3センチの深さで」「根っこは全部隠れるように」など、色々なことを考慮しながら、丁寧に植えていきました。


おいしく育ちますように。

野菜が美味しく育つには、気温が重要とのこと。天気や気温の変化に応じて対策を講じるには、天気予報をこまめに確認しておかないと!ということで、 おすすめのお天気アプリで"おせっかい"スタート。

 

今回のイチ押し活用術今回のイチ押し活用術

お天気チェック

豊富な天気情報を手元でチェック。1時間ごとの天気を見ながら気温に合わせた作業スケジュール組みもラクラク♪
■天気情報アプリ「tenki.jp」
 対応OS:[ Android / iOS ]

栽培日誌をつける

作物の成長や気づきを写真とメモで記録。作物ごとにノートを作っておけば、来年の栽培にも役立つ♪
■栽培記録アプリ「Cropnet」
 対応OS:[ Android / iOS ]

いつも野菜栽培をしながら気づいたことはノートに書き留めていたという方も、スマホなら写真と一緒に栽培記録をつけられることに、とっても便利、と魅力を感じていただけたようでよかったです。

まさかの「おせっかい返し」に感激

タマネギの植付けもおせっかいも終わり、最後に、野菜の収穫を体験しました。
「野菜は新鮮なほど美味しいんですよ。ぜひ食べてみてください。」
と農園の方が手際良く準備してくださったので、お言葉に甘えさせていただくことに。


収穫と調理の様子も写真に撮って「Cropnet」へ記録

 


大地の恵みを味わいながら、スマホで本日の栽培記録を見せ合うなど和気あいあい

甘くてみずみずしい野菜の美味しさに舌鼓を打つ一同。思わぬ"おもてなし"に幸せいっぱいで頬がゆるみます。常にリードしてくださった皆さんの"おせっかい返し(?!)"で、一本とられた私たちでした。

もっと精進します(><)!

ご協力:くにたち はたけんぼ
WEBサイトはこちら

 



◆活動の様子がTV番組になりました。J:COMテレビ「auおせっかい部が行く!」
 特設ページはこちら

 

 

マレ