au おせっかい部

MENU

活動レポート活動レポート

ゴルフレッスンに、おせっかい!

12月16日、ゴルフスクールで、レッスンする皆さんに、おせっかいをしました。

私たちが向かったのは、神奈川県のJGLPゴルフスクール。実は、この活動予定が入った時に「auおせっかい部員6人の中でゴルフ経験者はナツコ部長だけ!」という衝撃の事実が明らかになりました。

ということで、私マレとユースケ部員は部長の指示で事前に1度体験レッスンに行ったり、ゴルフで便利なアプリをナツコ部長から教えてもらったり...と、結構ガンバって当日を迎えました。いざ出陣!

まずは準備運動!ユースケ部員、ゴルフ初挑戦!

ショートコースを回りながらのレッスンということで、まずは皆で準備運動をして体を整えます。ゴルフクラブを右に左に回しながら、身体全体をストレッチしたり、パターの練習をしたり。
コーチ曰く、「いい素振りをするためには、しっかりとした体の軸が基本となる」のだそう。


準備が整ったら、いよいよコースで本格レッスンです。全てが初めてのユースケ部員が、これから皆さんと一緒にレッスンすることに。(不安が駆け巡りましたが、コーチが手取り足取りレクチャーしてくれるとのことで、ひと安心。)


レクチャーを受けるユースケ部員、ガンバレ!

ラウンドと共におせっかいも開始!

「ゴルフスコアをスマホで記録してみませんか?」とナツコ部長の一言を皮切りに、"おせっかい"スタート!自動でメンバーのスコアを計算してくれたり、スコアカードが雨でシワシワになったりしないのがスマホのいいところです。ゴルフに役立つアプリは選びきれないほどたくさんありますが、厳選した3つの活用術をご紹介します。

今回のイチ押し活用術今回のイチ押し活用術

スコアをまとめて管理

ゴルフスコアをアプリで管理。面倒な計算も自動でしてくれるので、ラウンドしながら都度スコアの確認ができる♪
■スコア管理アプリ「GDOスコア」
 対応OS:[ Android / iOS ]

事前にコースを確認

初めて行くゴルフ場も、すぐに攻略。アプリでコースを確認してイメージトレーニングも♪
■GPSゴルフナビアプリ「ゴルフな日」
 対応OS:[ Android / iOS ]

スイングフォームを動画で確認

動画でスイングを確認。気づいた点はメモに残して忘れない。 ラウンド前にさっと振り返りも。
■スイングチェックアプリ「KiZuKi」
 対応OS:[ Android / iOS ]


スマホを取り出して"おせっかい"するユースケ部員。

画面のデモを見ながら、みなさん「これがあると便利ね~。」「どうやってダウンロードするの?」と興味を持っていただきました。

中でも、レッスンの生徒さんに好評だったのが、「KiZuKi」を使ったスイングチェックです。三脚で固定したスマホを後ろに設置して、動画を撮影。撮影した動画は一時停止して線を入れたり、スロー再生で見たり、スイングフォームを確認しながら本格的に練習できるんです。「上達できそう♪」と皆さん興味津々でした。


「KiZuKi」の画面(体の軸と頭がブレていないか線を入れて確認)

調子に乗るユースケ部員

わずか半日でしたが、コーチや生徒さんの手厚いご指導により、みるみるうちに上達したユウスケ部員。コース中盤では、なんと「チップイン」も成功!コーチに褒められ、とても上機嫌でした。(あんまり調子に乗るとナツコ部長に叱られるよ~)

皆さんがお世話して下さったおかげで、帰り道、ゴルフもおせっかいも「やりきった!」と満足気なユースケ部員は、少しだけ輝いてみえました。なんだか悔しい。よーし!私もスマホアプリを使いこなしてゴルフデビューするぞー!

ご協力:JGLPゴルフスクール さま
WEBサイトはこちら

 



◆活動の様子がTV番組になりました。J:COMテレビ「auおせっかい部が行く!」
 特設ページはこちら

 

 

マレ