au おせっかい部

MENU

活動レポート活動レポート

DIYワークショップに、おせっかい!

1月22日、リフォーム専門店で、DIYを楽しむ皆さんに、おせっかいをしました。

DIYというと大掛かりな作業のイメージがありますが、最近は初めてでも気軽に挑戦できるDIYがあるのだとか。
そんな噂を聞きつけて、今回はDIYが初めての私マレと、ナツコ部長、ヒロミ部員でDIYホームセンター『ドイトウィズリ・ホーム』にお邪魔しました!

チョークボード作りに、挑戦!

『ドイトウィズリ・ホーム』では、DIYの楽しさをお客さまにお届けすべくほぼ毎日ワークショップを開催しているそう。
今回のワークショップは、【簡単にできる 自分だけの黒板】ということで、オシャレなチョークボードを作ります。玄関に置いてウェルカムボードにしたり、お子様のおもちゃにしたり...その使い道はさまざま。必要な木材や塗料は用意されているから、手ぶらで参加できるんです。


塗った部分が黒板になる塗料...不思議!

まずはDIYの役立つ情報をチェック!

「塗料や木材って、買っても活用方法がいまいちわからない...」
ご自宅でDIYをした経験がある方は、共通の悩みなんだそう。
そんなお悩み待ってました!我らがナツコ部長、ここぞとばかりおせっかいです!


DIY情報が満載の「iemo」で黒板塗料の使い方を検索!

今回のイチ押し活用術今回のイチ押し活用術

DIY情報を集める

余った塗料の使い方など、DIYのノウハウや小ワザを入手♪
■住まいのまとめアプリ「iemo」
 対応OS:[ Android / iOS ]

寸法を管理する

写真に寸法を書き込むことで、測り忘れも防止。ついでにインテリアも、考慮しながらお買い物!
■収納お手伝いアプリ「写真にサイズメモ」
 対応OS:[ Android / iOS ]

デザインの下書きをする

事前にスマホで下書きすることで、失敗なし!おしゃれな文字やスタンプを載せて模写してみよう♪
■画像加工アプリ「文字入れ(FontStudio)」
 対応OS:[ Android / iOS ]

インテリアにも役立つアプリをご紹介

塗料が乾くのを待つ間、2階のショールームへ移動し、ここでもおせっかい!
ホームセンターに行って「家具の寸法測って来たらよかった...。」と後悔したことありませんか?そんな時のために、家具や収納場所は写真に撮って寸法を入力しておきましょう。

「写真にサイズメモ」を使えば、スマホで撮った写真に寸法を入力できます。実際にサイズを計測して入力してみると、「とっても簡単」「これは便利!」と皆さんからも大好評♪


こんな複雑な家具でも、「高さ・幅・奥行き」がひとめで確認できます♪

チョークボード完成!

ショールームから戻ると、ペイントした塗料も乾き、おしゃれなチョークボードが出来上がっていました!ここから最後の仕上げに、チョークでイラストを描いていきます♪

「何を書こうかな~」と迷っている皆さんに、「まずは下書きしませんか?」と画像加工アプリ「文字入れ」をご紹介。イラストを描く前に完成イメージを作ることで、失敗知らず。


「絵は苦手なんです」という方も、アプリを活用して風船のイラストに挑戦!

こうして、皆さん、それぞれの味があるチョークボードの出来上がり!
「初めてなのに上手だね」と先生に褒められ、すっかりDIYにハマったマレでした。

スマホアプリを使いこなして、次は何にトライしようかな♪

ご協力:ドイト ウィズ リ・ホーム 新宿下落合店
WEBサイトはこちら

 



◆活動の様子がTV番組になりました。J:COMテレビ「auおせっかい部が行く!」
 特設ページはこちら

 

 

マレ