au おせっかい部

MENU

活動レポート活動レポート

囲碁打ちに、おせっかい!

3月某日、碁会所で、囲碁対戦を楽しむ皆さんに、おせっかいをしました。

この日、私たちauおせっかい部が訪れたのは、サラリーマンの聖地・新橋に立ち並ぶビルの一角、気さくなお客さまで賑わう『囲碁将棋喫茶 樹林』。囲碁初心者の一同は、囲碁対戦アプリで特訓を重ねて、この日の部活動に臨みました。

囲碁入門レッスンで下準備

おせっかい前に、囲碁のルールから碁石の掴み方まで、店長さんの懇切丁寧なレッスンを受けた3人。知っていたようで知らなかった楽しみ方に「へぇ~」「そうだったの!?」などと思わずリアクションが大きくなっていきます。

なんだか自信がついてきた私ヒロミは、「今まで勝てなかった囲碁クエストで、今度こそ勝てるかもしれない!」と胸が高鳴りました。


教わる前の様子。好奇心旺盛なマレ部員は余裕(?)のカメラ目線

お店に遊びに来ていた皆さんに囲碁対戦アプリ「囲碁クエスト」を試してもらうと、あっという間にコンピューター側のお手上げである"投了"で終局へ。(す、すごい・・・。)
対局中の皆さんの姿は気迫に満ちていてカッコ良かったです。


「囲碁クエスト」でランダムに選ばれる相手と対戦

話題の対局データをスマホで

ちょうどこの時期は、囲碁棋士のイ・セドル九段と人口知能「アルファ碁」が対局するニュースが囲碁界を席巻中でした。
そこで、得意げに「昨日の対局見てみませんか?」と対戦の記録(棋譜)を確認できるアプリをご紹介すると、「どれどれ~」と皆さん釘付け。"おせっかい"の手ごたえバッチリです。

今回のイチ押し活用術今回のイチ押し活用術

オンラインでGO

いつでも気軽に囲碁対戦。練習としても◎
■囲碁対戦アプリ「囲碁クエスト」
 対応OS:[ Android / iOS ]

対戦の記録を見る

話題のプロ棋士の対戦の記録をチェック。打ち手が広がる!
■棋譜ビュワーアプリ「リアル碁盤」
 対応OS:[ Android / iOS ]

疲れ目をリフレッシュ

碁盤に集中していた目を癒そう。目の奥の筋肉が刺激されて気持ちいい♪
■視力トレーニングアプリ「視力ケア アイトレ3D」
 対応OS:[ Android / iOS ]


プロ棋士の対戦を見て「ここでそうきたか~!」と大盛り上がり

これからの囲碁ライフに

対局を終えた方には、目のストレッチに役立つアプリをご紹介。"これからもずーっと囲碁を楽んでいただきたい"というおせっかいな一心で、「視力ケア アイトレ3D」をおすすめしました。
寄り目で見るとシルエットが浮き出てくる3D画像を眺めること数分。目が慣れるまで少し時間がかかりますが、見事に成功した方は、「目の奥の筋肉を使うね」「じんわり気持ちいい~」と日常ではなかなか味わえない不思議な感覚を体験できました。


人差し指を構えて、寄り目をつくっている様子

店員さんやお客さんは優しい方ばかりで、初心者の私たちへ囲碁のイロハを丁寧に教えてくださいました。始める前は「難しそう」と思っていたのですが、思ったよりもシンプルなルールで、ちょっとハマりそうです。

帰り道、今回の"おせっかい"は、親切にしていただいたお返しのような"アンサーおせっかい"だったなぁ~と、しみじみ。
皆さんの囲碁ライフがますます楽しくなりますように・・・!

 

ご協力:囲碁将棋喫茶 樹林
WEBサイトはこちら

 



◆活動の様子がTV番組になりました。J:COMテレビ「auおせっかい部が行く!」
 特設ページはこちら

 

 

ヒロミ