au おせっかい部

MENU

活動レポート活動レポート

合奏コンクールに、おせっかい!

4月16日、京都で、タブレットで合奏を楽しむ皆さんに、おせっかいをしました。

スマートフォンやタブレットの楽器アプリを使って演奏する皆さんと出会ったのは、約一年前。当時は、京都で開催された「タブレットで合奏 発表会&交流会」にナツコ部長と私ヒロミがお邪魔しました。
今年はさらに本格的な「合奏コンクール」が開催されるとのことで、今回はユースケ部員とマレ部員も一緒に、4人で応援に行って参りました!
(昨年の活動レポートはこちら)

 


会場のロビーにて。応援準備はバッチリ!

 

色とりどりのバンド競演

合計12グループが渾身の演奏を披露するコンクール。スマートフォンやタブレットの楽器アプリを使ったバンド演奏は、何度聞いても驚くほど本格的!定番のピアノからドラム・ギターや管楽器まで、人差し指で奏でられています。出演していた現役のピアノの先生にお話を伺ってみたところ、「タブレットでの演奏は別物」とのことで、楽器経験は関係ないのだとか。


タブレットのピアノアプリで演奏している様子


ダンスの演出で盛り上げるグループも

 

休憩時間に、おせっかい!

楽器演奏だけでなく、絵を描いたり、動画を見たりなど。もっとタブレットを使いこなすアイテムとサービスをご紹介。今回は来場者の方へ、スマートフォン対応ノート「CamiApp」(auオリジナル版)をプレゼントしました。


壇上で紹介するauおせっかい部員(左から)ユースケ・ヒロミ・マレ

 

今回のイチ押し活用術今回のイチ押し活用術

メモを画像保存

練習の手書きメモをスマートフォンで撮ってデータ化!専用ノートとアプリを使えばキレイに自動補正できる♪
■CamiApp専用アプリ「CamiApp」
 対応OS:[ Android / iOS ]

ドラマや映画を観る

大画面のタブレットで映画を観よう♪月額定額で好きなだけ視聴できる!
■動画配信サービス「ビデオパス」
 対応OS:[ Android / iOS ]

初めてでも大丈夫

安心して合奏を始めよう。スマートフォン・タブレットの使い方を丁寧に教えてくれるauのサポートサービス。 詳しくはこちら
■会員制サポートサービス「auスマートサポート」


「CamiApp」の使い方を説明した資料

終わらない"おせっかい"

壇上での説明が終わった後も、「CamiApp」の使い方からスマホ操作の質問まで、会場の皆さんへのおせっかいは続きました。


「CamiApp」の説明をするナツコ部長と、スマホの着信設定を案内するユースケ部員

後半の演目が終わり、この日最後の"おせっかい"は、帰り際の写真撮影。マレ部員が腕をならします。


「はい、おせっかい!(カシャッ)」

もっとできることはないだろうか?と考えた私たちは、「来年は、演奏して盛り上げよう」と誓いました。

――こうして"おせっかい"は来年も続く。――

 

ご協力:NPO社団法人 花パソ
WEBサイトはこちら

 

 

 

ヒロミ