au おせっかい部

MENU

活動レポート活動レポート

バンド練習に、おせっかい!

4月某日、音楽教室で、楽器を演奏する皆さんに、おせっかいをしました。

auおせっかい部一同が向かったのは、音楽好きな大人が集まる「カワイミュージックスクール レプレ新宿」。この日は、ビッグバンドの練習があるということで、私たちは楽器演奏に役立つスマホ活用術を胸に秘めながら、教室へお邪魔しました。

 

体験レッスンを受講するauおせっかい部

部活動前に、私ヒロミとマレ部員の二人がレッスンを体験させていただくことに。
「吹けたらかっこいいだろうな~」と思っていたサックスを教えてもらえるということで、意気揚々とレッスンに臨んだ二人は、いざ吹いてみるとなかなか音が続かなかったり、裏返ってしまったりなど、楽器の奥深さを痛感。。。(泣)
しかし、先生のあたたかい指導のおかげで、なんとかワンフレーズを吹けるようになりました。


「すぐに音が出てすごいですね」と褒め上手な先生

 

一方、普段からギターを弾いているというユースケ部員は、教室のギターを慣れた手つきで弾いていました。
おもむろにスマホを取り出して音合わせを始めるなど、サックスで苦戦している二人とは違って余裕の表情です。


チューニング用のアプリで音合わせをしている様子。おせっかいな指先が光る

 

ビッグバンドの練習の合間に・・・

音楽に関するアプリは沢山ありますが、なんとカワイさん謹製の楽譜作成アプリがあるんだとか。せっかくなので、ユースケ部員が使っていたチューニングアプリと合わせて、ここでご紹介しちゃいます。

今回のイチ押し活用術今回のイチ押し活用術

メロディを思いついたら

譜面に音符を書いてメロディを確認できるカワイ製アプリ。タブレットとタッチペンを使うのがおススメ。
■楽譜作成アプリ「タッチノーテーション」
 対応OS:[ iOS ]

音合わせに

ユースケ部員が使っていたチューナー。デジタルチューナーと音叉の二役♪
■チューニングアプリ「TN-1G」
 対応OS:[ Android / iOS ]

部分練習に

楽曲のテンポを変更して再生。指が回らないフレーズを繰り返し練習!
■音楽再生アプリ「Riff Maestro」
 対応OS:[ Android / iOS ]


「タッチノーテーション」で楽譜作成を体験

 


「タッチノーテーション」の楽譜再生に感心の皆さん

 

ビックバンドと、ともに

休憩が終わったら、練習再開!最後は私たちも参加させてもらいました。事前に練習していた成果を披露しようと意気込みましたが、一回目は緊張でなかなか音が出せず。バンドメンバーの方々から「もう一回やろう!」と励まされ、二回目はなんとか最大限の力を出せました。

 


演奏中の様子

 

バンドメンバーの中には、普段からスマホやタブレットのアプリを使っている方もいて、JAZZならではのスイング練習に役立つアプリなど、逆おせっかいも受けたりして、演奏も"おせっかい"も一体感溢れる部活動でした。

 

ご協力:カワイミュージックスクール レプレ新宿
WEBサイトはこちら

 



◆活動の様子がTV番組になりました。J:COMテレビ「auおせっかい部が行く!」
 特設ページはこちら

 

 

ヒロミ