au おせっかい部

MENU

活動レポート活動レポート

トライアスロンに、おせっかい!

5月14日、駒沢公園で、トレーニングしている皆さんに、おせっかいをしました。

毎週土曜日に練習会を開催しているという、目黒トライアスロン連合の皆さん。「トライアスロン」と聞くと、大会に備えて毎日ハードな練習をするのだろうと想像してしまうのですが、基本的には自分のペースで出たい大会にエントリするそうで、時間のない社会人でも楽しめるスポーツなのだとか。

ラジオ体操でウォーミングアップ

さっそく、いつもの練習に参加させていただくことに。本格練習の前に、簡単な動きで身体をあたためます。
「せっかくなので、スマホのアプリを使って、ラジオ体操をしましょう!」
と、すかさず "おせっかい" を発動した私たち。片手でスマホを握ったまま体操をすると採点してくれるという「毎朝体操」をご紹介。体操のナレーションに合わせて、なつかしのラジオ体操を楽しめます。1台のスマホをBluetoothスピーカーへ繋ぎ、みんなで一斉に体操してみました。


最初はぎこちない動き。あれ?どんな動きだっけ?


徐々に思い出した一同。息ぴったり!

活動量計でトレーニングを計測

身体があたたまって動きやすくなったところで、練習メニューを実践!この日のトレーニングメニューは、私たち初心者に合わせた緩やかなランニング。気合満タンな私たちは、距離や消費カロリーなどの活動量を計測するウェアラブル端末「SHINE」を装着しました。シャキーーーーーン!


「SHINE」を得意げに紹介するauおせっかい部

運動中はなるべく身軽でいたい!という方には、ウェアラブル端末がおすすめ。コイン型の「SHINE」は小さくて軽量なので、スポーツ中でも邪魔になりません。腕時計のように手首に巻きつけたり、靴に装着したり、変幻自在なところも魅力的です。計測した記録はBluetoothでスマホへ送信できるので、手軽に活動量を管理できます。


装着した方からは「着けてること忘れちゃうくらい軽いね!」と好評

 

今回のイチ押し活用術今回のイチ押し活用術

準備運動に

ラジオ体操のおともに。スマホで腕の動きを認識して採点してくれる!
■ラジオ体操アプリ「毎朝体操」
 対応OS:[ Android / iOS ]

運動管理に

ウェアラブル端末で計測した記録をスマホで確認♪専用アプリでチェック!
ウェアラブル端末「SHINE」はauオンラインショップから購入できます。※ご購入はコチラ
■専用アプリ「Misfit」
 対応OS:[ Android / iOS ]

スマホで運動不足を解消!?

「それでは、軽く走りましょう!」と全員でランニングを開始。「軽く」にしてはペースが速いのは気のせいでしょうか。文化系の道を歩んできた私は、公園内を少し走っただけで、もうヘトヘトです。一方、学生時代はバスケ部だったというマレ部員は、皆さんと会話を弾ませながら余裕のラン。日頃の運動不足を痛感しました(泣)


走り始めとは思えぬスピード......

走った後には、スマホで記録をチェック!走った距離や消費カロリーを見てみると、「次はもっと長く走ってみよう」と、モチベーションが上がりました。これなら私でも続けられるかも(!?)
トレーニングにぴったりのスマホ活用術、是非お試しあれ♪

 

ご協力:目黒トライアスロン連合
WEBサイトはこちら

 



◆活動の様子がTV番組になりました。J:COMテレビ「auおせっかい部が行く!」
 特設ページはこちら

 

 

ヒロミ