au おせっかい部

MENU

活動レポート活動レポート

アナウンサー教室に、おせっかい!

7月某日、都内で、アナウンサーを目指す皆さんに、おせっかいをしました。

ナツコ部長、マレ部員、そして私ヒロミの3人でお邪魔したのは、中目黒の「東京アナウンスセミナー」。笑顔が爽やかな安達先生と、アナウンサー志望の生徒さん3名がお出迎えしてくれました。キラキラ眩しい~!なんだかとっても楽しみになってきました。それでは、今回も張り切って「おせっかい」して参ります!

 

アナウンサーへの道は遠い・・・?

まずは、いつものレッスン風景を見学しつつ、特別に参加させていただきました。呼吸を意識した「発声トレーニング」を何とか無事に終えたら、さらに実践的なトレーニング「カメラテスト」へ。ニュース原稿を受け取り、カメラを意識しながら読み上げていきます。


「発声トレーニング」の様子


「カメラテスト」の様子

一人目は、軽快なトークに定評のあるナツコ部長。緊張のトップバッターですが、なんと、いつもの調子でスラスラと読み上げていきました。先生からも「素晴らしい」とお褒めの言葉をいただき、拍手。続いては、"空気が読める"で評判のマレ部員。読み上げるや否や早速噛んでくれましたしまいましたが、持ち前の明るい表情と声に先生から好評価をいただきました。(マレ部員、やったね!)
最後に、二人の応援担当として後ろで気を抜いていた私も、急きょ挑戦する流れになり・・・案の定、散々な結果。それでも、先生からの真剣で丁寧なフィードバックを聞いていくうちに、アナウンサーを目指したくなりました。こんなに温かくて伸び伸びとトレーニングができる環境なら、頑張れそうです。

 

千里の道も「スマホ」から

レッスンの前半が終わったら、お待ちかね(?)の、おせっかいタイム!アナウンサーに一歩近づけるようなアプリをご紹介しました。

 

 

今回のイチ押し活用術今回のイチ押し活用術

情報収集に

アンテナを高く、情報収集。最新ニュースをななめよみして、目指せ情報通!
■ニュースアプリ「ニュースパス」
 対応OS:[ Android / iOS ]

力試しに

声優・アナウンサーを目指すなら知っておきたい基礎知識が満載。 3級の模擬テスト10問を無料でお試し!
■「声優検定」
 対応OS:[ Android / iOS ]


声優検定アプリの模擬テストを出題


話し合いながら回答している様子

 

未来へのレッスンは続く

アナウンサー志望の3人は、模擬テストを見事クリア。さすがです。さらに、回答ごとに安達先生が解説をしてくださったことで、学びも深まりました。ご紹介したアプリがレッスンに役立ったようで、嬉しいです。


ご紹介したアプリをおさらいしている様子

 

おせっかいタイムが終わったところで、私たちは撤収。生徒さんはこの後、後半のレッスンを受講するのだそう。
きっとこれから素敵なアナウンサーになるであろう3人のことを、auおせっかい部は応援しています。後半のレッスンも頑張ってくださいね~^^

 

ご協力:東京アナウンスセミナー
WEBサイトはこちら

 



◆活動の様子がTV番組になりました。J:COMテレビ「auおせっかい部が行く!」
 特設ページはこちら

 

 

ヒロミ