au おせっかい部

MENU

活動レポート活動レポート

スマホ&タブレット演奏会に、おせっかい!

9月30日(土)、スマホ&タブレットで演奏を楽しむ皆さんに、おせっかいをしました。

今年で2回目になる「スマホ&タブレット合奏コンクール」は、全国各地で楽器アプリで演奏練習をしているチームが年1回集まり、成果を発表したり交流を深める場です。
多くのシニアの皆さんが、仲間と演奏を楽しんでいます。

今回はなんと 前回の誓い通り、われわれ auおせっかい部メンバーも舞台に立ち、実際に演奏会に参加しました!

スマホのことはわかりますが、音楽は素人の auおせっかい部メンバー。
まったく楽譜が読めないメンバーもいて、ユースケ部員を先生に、約1か月間、仕事が終わってから練習を続けてきました。


ユースケ部員が先生に!ナツコ部長もケンシロー部員も真剣です。

課題曲は「若者たち」を選択。ギターアコギでメロディアスな編成に決定。そして自由曲は、ナツコ部長が大ファンだからという理由で、郷ひろみの「2億4千万の瞳~エキゾチック・ジャパン~」! チームでリズム感を合わせられるかがキモになりそうです。
(実はそれまでこのジャパ~ン!の曲を知らなかったケンシロー部員でした。。。)


いざ会場入り!気合いが入るチエ部員、ユースケ部員。


本番前に楽屋で最終チェックと練習。ラストスパート!

いよいよ、合奏コンクールがはじまる!!

リハーサルも終わり、「第2回スマホ&タブレット合奏コンクール」がはじまりました!

皆さん本当にお上手にタブレットを使いこなし、リズムもばっちりで楽しそうに演奏している姿が印象的でした。中には2台使いで演奏するチームや、曲とダンスを融合しているチームもあり、耳と目の両方で楽しむことができました。

そしてついに、auおせっかい部の出番がまわってきました。
さあ、1か月の練習の成果を出すときです!ドキドキ。


課題曲「若者たち」をのびやかに唄うナツコ部長♪

「若者たち」では一緒に唄って下さり、「2億4千万の瞳~エキゾチック・ジャパン~」では手拍子をもらい、会場の皆さまが暖かく盛り上げて下さったおかげで気持ちの良い演奏をすることができました。本当にありがとうございました!

今回のイチ押し活用術今回のイチ押し活用術

手軽に、本格的な演奏を楽しもう!

ピアノやギターからドラムまで、様々な楽器を好きな時に好きな場所で奏でられます。録音機能も搭載で、これであなたもミュージシャン!
■Garage Band
ガレージバンド
 対応OS:[ iOS ]

楽器練習のお供に

良い演奏は、良いリズムから。正確なリズムにこだわったメトロノームアプリです。かわいい見た目で、練習時のテンションアップ間違いなし!
■Smart Metoronome
スマートメトロノーム
 対応OS:[ Android / iOS ]

「auおせっかい部賞」の発表です!

今回は名誉なことに「auおせっかい部賞」を選考、贈呈させていただきました。
受賞されたのは、私たちと同じく今年初参加で、最高年齢87歳、平均年齢78歳の「トゥインクルシスターズ」の皆さまです!同期生として、これからも一緒に楽器アプリ演奏を頑張りましょうね!


京都のゆるキャラまゆまろと一緒に「 auおせっかい部賞」の発表!

ひとつのタブレットで様々な楽器を演奏でき、年齢も経験も関係なく楽しめる楽器演奏アプリって、改めてすごいな~と感動しました。
「本番でうまくできなくても、ご愛嬌。仲間と一緒に練習してる時間が楽しいんです。」と、主催者の「NPO法人 花パソ」代表 馬場次代さん。

私たちにとっても、スマホ・タブレットの魅力を再発見する機会となりました。

■ auおせっかい部バージョン「2億4千万の瞳~エキゾチック・ジャパン~」のアレンジ構成
<担当楽器>
 ナツコ部長  :Keyboard- Keyboards-Grand Piano
 ユースケ部員 :Guitar-Hard Rock
 チエ部員   :Keyboard-synth Leads-Hyper Dance
 ケンシロー部員:Keyboard-synth Leads-Digital Wave



ご協力:NPO社団法人 花パソ
WEBサイトはこちら
 

 

ユースケ