au おせっかい部

MENU

活動レポート活動レポート

ネコサポにおせっかい!@多摩

1月18日、ネコサポステーション永山のお散歩イベントに今年最初のおせっかいをしてきました。

今回のおせっかいメンバーはユースケ部員、サオリ部員、ケンシロー部員です!

ヤマト運輸様が運営する「ネコサポステーション」(通称ネコサポ)は、地域密着で近隣住民のみなさまへ様々なイベント開催や、サービス提供をしています。

出発前に小さなスマホ教室の開催です!

お散歩をより楽しめる4つのアプリをご紹介!
①カメラ:画面タップで簡単ピント調整♪
②Google音声検索:行き先を言うだけで、目的地へご案内
③歩数計:距離や歩数だけでなく、カロリーも計測できちゃう
④Radiko(ラディコ):いつでもどこでもラジオが楽しめる!

ラジオをご紹介すると「スマホってこんなこともできるのね~」と感嘆されたご様子。さらに、音声検索でラジオアプリが起動できることをお伝えすると「私でもできそう!」と喜ばれておりました。

コメント:Google音声検索で、目的地をササッと設定!

いざ、お散歩スタート!

ネコサポ永山~ネコサポ貝取拠点の約2㎞のお散歩コースを、ゆったりとしたペースで歩いていきます。

ユースケ部員「良い天気でウォーキング気持ちがいいですね~」

オススメの撮影スポットをネコサポの方に教えてもらい、立ち止まって撮影大会!みなさま、ピントを上手に合わせながら、スマホのカメラ撮影を楽しんでいました。

ステキな構図を試行錯誤!

お散歩再開!小鳥の鳴き声や保育園児たちと遭遇しながらどんどん歩いていきます。そして、ついにゴール地点のネコサポ貝取に着きました。

ネコサポ貝取でひと休みしていると...かわいらしいワンちゃんが近寄ってきました!
これはまたとないシャッターチャンスです。

ワンちゃんを被写体に、一同シャッターをパシャパシャ

今回のイチ押し活用術今回のイチ押し活用術

ラジオを手軽に持ち出せる

休憩時間をラジオで楽しく!普段聴かない、ご当地情報もラジオで収集!?
■radiko
 対応OS:[ Android / iOS ]

お気に入りの写真をチェキにしてプレゼント!

ひと休みして、ゴール地点のネコサポ貝取からスタート地点のネコサポ永山へ戻ります。
そして、お散歩の最中で撮影した中からお気に入りの写真を選んでもらい、ポケットフォトですぐ印刷!チェキをプレゼントしました。

「こんなにすぐ撮った写真が手印刷できるなんて!」と驚きのご様子でした。ほんとにこのポケットフォト、小さくてかわいくて便利です。

ワンちゃんがかわいくハイタッチする写真をプリントアウト♪

最後に、みんなでパシャリ!

こういった、地域の方々の生活を豊かにするイベントがもっと増えていって欲しいと願いつつ、自分たちでもっとおせっかいできることはないかと考える一同でした!

ご協力:ヤマト運輸株式会社 さま
WEBサイトはこちら

ネコポスステーション
WEBサイトはこちら
 

 

ナツコ