au おせっかい部

MENU

活動レポート活動レポート

合唱に、おせっかい!

12月13日、都内某所、合唱に励む皆さんに、おせっかいをしました。

今回おせっかいさせていただくのは「willbe 混声合唱団」の特別ワークショップ。 プロの声楽家の先生をお招きして、みんなで声を合わせて歌う楽しさを体験しよう、というイベントです。

歌う、au おせっかい部

おせっかいの基本は、ユーザーの気持ちを理解するところから!という事で、
部員たちもレッスンを体験させていただきました。

まずは発声練習。気持ちが前に出過ぎる部長の図。

そして合唱。楽曲は年末らしく「第九」です。

カラオケではよく歌っていますが、 合唱となると高校の卒業式以来、実に8年※ぶり!(※ヒロミ部員) 改めてやってみると、一体感があって楽しい!

合唱にスマホ活用

レッスンが一段落したところで、私たちの本業、おせっかい開始。 音声周りはスマホの得意領域でもあるので、実用面を重視した活用術を用意しました。

ヒロミ部員イチ押しのBluetoothスピーカーでレッスンの様子を録音・再生。
「自分たちの声とは思えない素敵な歌声だわ」と、みなさまご満悦。

音感アプリは、その場でダウンロードされる方も。

合唱も、コミュニケーションなんですね。

知らない人とでも、一緒に合唱すると、不思議と親近感が生まれるようです。
最初はどことなくよそよそしかった皆様も、イベントが終わる頃にはわいわいと談笑していました。

一方、私たちの扱うスマホも、皆さんをつなぐ為に作られたツール。
今回のような機会で上手に活用すれば、より皆さんのコミュニケーションを
豊かにできる可能性があるのではないか。 そんな可能性が感じられた1日でした。

ご協力:club willbe「willbe 混声合唱団」 
WEBサイトはこちら
 

 

フミユキ