au おせっかい部

MENU

活動レポート活動レポート

クッキングに、おせっかい!

1月15日、銀座で、料理を学ぶ皆さんに、おせっかいをしました。

2015年の初回は、クッキングがテーマです。
どんな料理がでるのかな♪と、ウキウキしながら、 銀座クッキングにお邪魔しました。

本日のレシピ:「小田巻き蒸し」と「牡蠣の味噌煮」

最初に先生の実演を見た後、受講者の皆さんが実習する、という流れで講習は進みます。

先生による実演は、調理手順だけではなく、
調理器具の使い方や、 材料の仕込み、仕上がりが美しくなる調理手順など、
ほかの料理にも活かせそうな秘訣やコツを色々と教えてくれる、充実の内容です。


材料の下処理についてコツを教える先生。
これはいい事を聞いたぞ、と、受講者の皆さまが、しきりにメモを取っていました。


皆さんの手際もさすが。あっという間に2品作ってしまいました。

実習が終わって、一段落ついたところでau おせっかい部始動です。

おせっかいなスマホスペシャリテ

キッチンでも外出先でも、思いついたときに、どこでも使えるのがスマホのいいところ。
最近では、暇なときにスマホでレシピを眺めて楽しむ、という方も増えているとか。


主婦の皆さまは、 チラシ情報が気になるご様子。


ヒロミ部員曰く、上手に写真を撮るコツは、
「バシバシたくさん撮って、後で選ぶ」

料理の得意な方って、手際がいいですよね。

先生の教え方は非常に分かりやすく、
受講者のみなさまも、初めて挑戦するとは思えないほどの手際の良さで
どんどん調理を進める様子に、かなり驚きました。

私たちも、もっとスキルアップして、より分かりやすく、より手際よく、よりおせっかいに
スマホの魅力を伝えられるようになれたらな、と思います。

それにしても、おいしそうでした・・・


おいしそうな料理を撮るとき、人は微笑みます。

ご協力:銀座クッキング 
WEBサイトはこちら
 

 

フミユキ